リレハンメル戦で今シーズン初の表彰台

Q:リレハンメルでは風邪を引いていたという話だけど今の体調は?
Gottwald:良くなってはいるけおdまだ咳が出る。あと一週間は気をつけなければいけない。
Q:それでも15kmのクロカンで22位から2位まで上がってきたね。体調不良なのにどうしてそんなことが可能なの?
Gottwald:もちろんトレーニングによってある程度のレベルは発揮できる。でも15kmのクロカンの後80歳の喫煙者のように咳き込んだ。日曜には回復したけどね。
Q:クロカンが強いことは充分にわかっているけど、ジャンプはどうなの?
Gottwald:試合の結果からジャンプの調子を語るのは難しいなぁ。試合によってまちまちだからね。火曜からはノーマル、ラージ両方でトレーニングできる。大切なことはマンニネンの(ジャンプを終えた時点で)近くにいることだからね。
Q:マンニネンは4戦中3勝だけど。。
Gottwald:彼はまだクロカンでは本調子じゃないね。それは僕にもいえることだけど。
Q:ということはオリンピックを見据えているんだね。
Gottwald:もちろん。風邪を引いてしまった以外は全て予定通りだ。トリノへむけて正しい方向へ進んでいると思う。