2005-01-01から1年間の記事一覧
ジャンプ週間ではノックアウト方式が用いられる。インナウアー氏はこの方式と友好関係を保てた経験がないようだ(!笑)「いつもは上位15選手はほぼ同じコンディションで飛ぶことができる。でもノックアウト方式ではそうはいかない。ちょっとした追い風で1…
ビーラー「今日の結果にとても満足している。でも密かに表彰台を狙っていたんだ。レース中良い感じだったしね。自信をつけることができたよ。」 ゴットバルト「ジャンプの後、どうやったらこの状況を脱出できるか考えた。だってトライアルでは127mとんだのに…
ポイントナー氏「これだけ多くの国から優勝候補が上がるのは今までなかったんじゃないかな。試合はとてもハイレベルだ。」 ビドヘルツル「今シーズンは基本的に失敗がない。エンゲルベルグでは2本とも悪いジャンプだったけどそれでも9位に入った。総合で5位…
シュタイヤーマルク州クルム バッド・ミッテンドルフで第19回世界フライング選手権(1/12-15)の開催が予定されている。既に21,000枚のチケットが売れた、 オーストリアで2006年に開催されるスポーツイベントとしては最大のものとなる。クルムでのフライング選…
Q:お昼に何か食べた? Morgenstern:何も。だってまだおきてから1時間半しかたってないんだ。今日の朝5時半にAschaffenburgから戻ったところ。そこで新しいスーツを試していたんだ。ジャンプ週間に向けてね。 Q:今シーズンの調子は? Morgenstern:総合で7位だ…
「もうそんなになるのかぁ。。。」クラウス・ズルツェンバッハーが引退して13年が経った。11年のワールドカップ人生で通算14勝を上げ、88年90年と2度の総合優勝を果たしている。五輪で4つのメダルを獲得した。40歳のズルツェンバッハー氏は現在シュタムスで…
シーズン最初のハイライト、ジャンプ週間まで1週間となった。ヘッドコーチであるアレクサンダー・ポイントナー氏は現在のチームの調子に満足しているようだ。 先週末、ついにオーストリア勢を表彰台に送り込むことに成功した。だがポイントナー氏はすぐにク…
インナウアー・ノルディック部長は第一ピリオドの成績に満足しているようだ。 「風に大きく左右されないフェアなコンディションで行われた試合で上位に食い込んでいることは評価すべきことだ。」と語った。ジャンプ勢はハラコフ戦まで表彰台がない状況だった…
21,36,21,15,50,46... ロトの当選番号でもなければ、ただ数字を並べただけでもない。15シーズン目を迎えたベテラン選手 マルティン・ヘルバルトの今シーズンの成績だ。「それでも正しい方向に向かっている。。。残念ながらそういいきれない。。」とヘルバル…
ようやく表彰台に手が届いた。チーム最初の表彰台選手はビドヘルツルでもなく、モルゲンシュテルンでもなくロイツルでもない、21歳のアンドレアス・コッフラーだった。 Q:表彰台おめでとう!ほぼ3年ぶりの表彰台だね。 Kofler:うん。すごく良い気分だよ!長…
強い吹雪の中で強行されたといえる今回のラムサウ戦。注目を集めるためにさまざまな工夫がなされた。いつもの「ジャンプ2本+クロカン15km」もしくは「ジャンプ1本+クロカン7.5km」のスプリントではなくMass startとHurricane-start +sprintが行われた…
週末のラムサウはノルウェー勢の強さが目立った。強い雪と風の中、ペーテル・タンデがmass startを制し、sprintではモアンとグラエスリで1・2位を占めた。4度のジュニア世界チャンピオン・タンデはワールドカップ初勝利、モアンは通算3勝目を上げた。スプ…
7試合目にしてようやく表彰台に上った最初のオーストリア人選手は21歳のアンドレアス・コッフラーだった。「いつだって我々は非常に高いレベルのジャンプができることを知っていた。」とポイントナー・ヘッドコーチは語る。「大切なことは表彰台に選手を送り…
土曜のエンゲルベルク戦は46選手が飛んだところで中止となった。それまで127mを飛んだロイツルが2位につけていた。残る選手はビドヘルツルを含む数人だった。「試合を続行するかどうかは難しい決断だったと思う。似たような状況で試合を行うことは良くあるか…
Mass start方式で行われた土曜のラムサウ戦。つよい吹雪で後半のジャンプが日曜に延期になった。ゴットバルトが6km地点で棄権したもののシュテヒャーが8位 クライナーが13位(大健闘!)に入った。トップでゴールしたのはノルウェーのクリスチャン・ハマー。…
1月13日クルムでのフライング選手権中、アンドレアス・ゴルドベルガーはラストジャンプを行う。そう1996年にフライング世界チャンピオンになった・・このクルムで・・・クルムに向けて”秘密トレーニング”を行っている。 クルム前にゴルディのジャンプを見る…
クロメシェク氏は現在42歳。二人の子どもを持つ。スイス・ジュニアチームでコーチとしてのキャリアを開始しその後スイス・ナショナルチームのヘッドコーチを5年間努めた。その後オーストリア・ナショナルチームのヘッドコーチとして9年間で五輪・世界選手権…
シーズン最初のハイライト、ジャンプ週間前の最後の試合がスイス・エンゲルベルクで開催される。オーストリア勢はトレーニングで力強いジャンプを見せた。 アンドレアス・ビドヘルツルとトーマス・モルゲンシュテルンは既に好調だ。2人はハラコフ戦後トレー…
ラムサウ戦を前にして複合勢に災難が襲い掛かった。フェリックス・ゴットバルトは風邪から回復したようだ。しかし今度はクーサモ戦の優勝者マリオ・シュテヒャーがひどい風邪を引いたようだ。ラムサウ戦への出場は「直前に決める」とクロメシェク氏は語った…
12/17 Mass-start(10km+HS100-Jumpx2), 12/18 Sprint/Hurricane-Start(HS100-Jumpx1+7.5km) 昨シーズンより導入されたジャンプでのポイント差を従来のタイム差への換算でなく距離へ換算する方式で試合が行われる。(今シーズンはラムサウの他にバルディエメ…
グルーバーの出場が危ぶまれている。先週の木曜のトレーニングで転倒し大腿部に打撲を受けている。ただ簡単なトレーニングは再開したようだ。
週末にラムサウで複合ワールドカップが開催される。リレハンメルでのワールドカップ、ゴットバルトは咳に悩まされていた。しかし体調は充分に回復したようだ。「基本的にちょっとした病気でも休養が必要になるからね。咳がひどかったんだ。だから寒い戸外に…
05.12.11 Kharrachov 「競技人生でもっとも厳しい戦いとなった。だって地元で勝つことはものすごいプレッシャーがかかっているからね」と優勝したヤンダは語った。ヤンダはサマーGPで総合優勝し、既にシーズン4勝目を挙げた。 1本目で29位だったビドヘルツル…
05.12.10 Kharrachov (jump) 4)Widhoelzl 9)Morgenstern 17)Koch 20)Loitzl 24)Kofler 50)HOellwarth
ハラコフ戦の予選は強風の為中止。土曜mの午前11時から行う予定
週末に複合ワールドカップは開催されない。クロメシェク・ヘッドコーチ率いるオーストリアチームはRuhpolding(ドイツ南部)でトレーニング合宿を行っている。災難が”Gummi”ミヒャエル・グルーバーに襲い掛かった。マテリアルの欠陥による転倒で大腿部に打撲…
ハラコフ戦にはビドヘルツル、ヘルバルト、モルゲンシュテルン、ロイツル、コッフラー、コッホの6選手を派遣予定。フェットナーはオーストリアに残り技術的なチェックを行い、次戦のエンゲルブルク戦にはチームに合流予定。
2度の世界チャンピオン ロニー・アッカーマンが日曜日の行為について謝罪した。日曜のリレハンメル戦でアッカーマンはマンニネン、ロドウィックについで3位に入っている。しかしマンニネンに進路を妨害されたとしてゴール後にストックでマンニネンを攻撃し、…
トリノ五輪開幕まで2ヶ月少々。オーストリア代表団のオフィシャルウェアが公開された。コンセプトはもちろんナショナルカラーの”赤-白-赤”「これは多くの選手からの要望だった。五輪でナショナルカラーのジャージを着たいとね。」オーストリア五輪連盟ハイン…
Q:リレハンメルでは風邪を引いていたという話だけど今の体調は? Gottwald:良くなってはいるけおdまだ咳が出る。あと一週間は気をつけなければいけない。 Q:それでも15kmのクロカンで22位から2位まで上がってきたね。体調不良なのにどうしてそんなことが可…