05.12.17 Ramsau

Mass start方式で行われた土曜のラムサウ戦。つよい吹雪で後半のジャンプが日曜に延期になった。ゴットバルトが6km地点で棄権したもののシュテヒャーが8位
クライナーが13位(大健闘!)に入った。トップでゴールしたのはノルウェーのクリスチャン・ハマー。マンニネンに7秒差をつけた。
シュテヒャーはスタートから100m地点のところで不運にあった。「フェリックスと触れ合ったときにストックにひびが入ったんだと思う。一度不運にあるとレースは難しくなる。(ストックの交換で)大きく下がったけど8位は悪くない成績だと思う。」14.5ポイント差で後半のジャンプに挑む。
ゴットバルトはマンニネンらと一緒のグループで競っていた。「3周目で“きつい”ことに気がついた。僕自身も驚いた。」長いワールドカップキャリアで3度目の途中棄権となった。しかし日曜のスプリント戦には出場する予定だ。
8)Stecher 13)Kreiner 18)Bieler 30)Denifl
"