金メダル・ファーストリアクション

ゴットバルト:信じられないよ。団体の結果は何年にも渡るトレーニングの成果だよ。今日は全ての条件を揃えなければいけなかった。コーチ、(マテリアルなどの)サービスマン、他の関係者たち。今日はコーチの誕生日なんだ。きっと特別なプレゼントになったと思うよ。

クロメシェク・ヘッドコーチ:なぜこのクロカンの順番にしたのか、自分でもわからない。でも決断したんだ。ワックス・サービスマンと話して、そして決定した。最後のガイザーとマリオの勝負はとても素晴らしかった。でも今日はジャンプも良かった。4人全ての力だ。

インナウアー・ノルディック部長:私にとってはとてもとても意味ある金メダルだ。なぜならオーストリア史上初のノルディック複合金メダルだからだ。オーストリアにとって素晴らしい日となった。なぜなら他の全ての強国を倒したのだから。とてもとても誇りに思う。

シュテヒャー:みんなで素晴らしい結果をもたらすことができた。最終走者は責任が大きくなるけど僕はやり遂げられると信じていた。僕の競技人生の遅い秋がきたようだね。だからこそ価値がある。僕らは1年間ハードにトレーニングしてきたし、今日は運もつかめたね。

ビーラー:言葉が出てこないよ。ただ僕の恋人(アンナさん)が「ドーナツ(メダル)が欲しいな。できれば素晴らしい色の」と僕に言ったんだ。僕らみんなが昨日も今日も素晴らしい出来だった。それからデニフルに言いたいよ。君もこの成功の仲間なんだ。そして次は君の番だ!

グルーバー:もちろんいつだって金メダルは夢だった。でも叶うなんて!試合前僕はとてもナーバスだった。2本目のジャンプが1日延期になったからね。Nそして僕の未来の妻へ。愛しているよ。そしていつもありがとう。

ペーテル。シュレックスナデル・オーストリアスキー連盟会長:この金メダルはとても大きな意味がある。そして私もとても嬉しい。なぜなら長い間強化してきたからだ。しかしこれまでは金メダルには手が届かなかった。ノルディック複合はもっとも難しい競技だからだ。

フェルダー・コーチ:本当にすごいよ!プレダゾで世界チャンピオンになって五輪でも優勝だ。僕らはいつだって強いチームだった。そして選手にとってもコーチにとっても素晴らしい気分だ。

フリッツ・エガー(ワックスナー):クロカンのワックス選びが決定的だった。スタートの5分前にようやく正しいワックスが見つかったんだ!