26日の開幕戦にはヘルバルト、モルゲンシュテルン、ビドヘルツル、コッフラー、ロイツルの5選手が出場する。コッホ、フェットナーの2選手は予選落ちとなった。うちコッフラー、ビドヘルツル、モルゲンシュテルンの3選手がトップ10入り。技術的な問題を抱えるヘルバルトは96mで予選71位に終わっている。

  • 04.11.25 Kuusamo(nordci combined)

フィンランドのマンニネンが地元で通算32勝目を挙げた。オーストリア勢はゴットバルトの6位をはじめ、グルーバー、ビーラーとトップ10に3選手が入った。
グルーバー「トレーニングではイマイチだったけど本番で上手くいった。でもクロカンではリズムをつかめなかった。それでも10番以内に入れて嬉しい。」
ビーラー「もっと良いジャンプができるはずだけど今日の成績には満足している。自転車競技と同じようにクロカンで一人になるとなかなか良い走りはできないよね。今日は15kmずっと独りだった。。」
ゴットバルト「昨年の開幕戦(13位)と比べて今年は6位でシーズンインできた。このジャンプ台は僕に合っていないと思うけど今日の結果に満足している。僕はレースごとに強くなっていくタイプだ。だからクロカンでの成績が6位に終わったことに悲観していない。」
シュテヒャー「今日は自分にとっても期待していた。もしかしたら自分にプレッシャーをかけすぎていたのかもしれない。そんな中で良いジャンプをするのは難しいからね。」
6)Goyywald 8)Bieler 10)Gruber 20)Stecher 24)Kreiner 33)Denifl