ゴットバルト 金メダル!

フェリックス・ゴットバルトがついに五輪チャンピオンになった。「スポーツでの目標の(団体金メダルで)一部を達していた。でも個人の金メダルはまだだった。今日は遂に達成した。」
世界選手権・五輪とあわせて14個目のメダルが個人での金メダルとなった。「フェリックスは注意深く、そして正確に大大会にピークをあわせてくる」とクロメシェク・ヘッドコーチ。
ゴットバルトがジャンプを初めて飛んだのは13歳のときだ。当時はクロスカントリーの選手だった。彼の地元ザールフェルデンでノルディック世界ジュニア選手権が開催された。それを見て複合競技に転向した。「クロカンだけ単調すぎた。でもジャンプだけでも退屈。だから両方が僕に合っていたんだ。」
ワールドカップでは既に18勝を挙げオーストリア最高の歴代6位だ。00/01シーズンはワールドカップ総合優勝にも輝いている。
ゴットバルトのモットーは「健康と満足」だ。「この2つが僕の全てさ。誰だってこの二つが合わされば世界一幸せな人間さ。他に何もいらないよ。」

Felix Gottwald

1976年1月13日生まれ
Zell am See 出身  Ramsau在住
1,79 m/68 kg
独身
趣味:ゴルフ、スキー、のんびりすること
所属 : Saalfelden スキークラブ
Homepage: http://www.felixgottwald.com

主な成績
五輪:2006・・・個人スプリント・金、団体・金、個人・銀
2002・・・個人、団体、スプリント・銅
(6つのメダルはオーストリア歴代記録)
世界選手権:2005・・・個人、団体・銅
2003・・・団体・金、個人・銀、スプリント・銅
2001・・・団体・銀、個人・銅
1997・・・団体・銅
1995・・・世界ジュニア・団体金
ワールドカップ:00/01 総合1位, 01/02 総合2位、 通算18勝